なぜ、ビスポークを?case.14

なぜ、ビスポークを?

ビスポーク=オーダー
と、一言でまとめてもオーダーする理由やこだわりは人それぞれ。

“なぜビスポークを?” と題して
オーダーを決めた理由や仕様をはじめとしたこだわり、色々な想いをインタビュー形式に伺いご紹介。
少しでもビスポークをする時の参考になれば、と思います。

今回はお客様のKさん。

(過去の なぜ、ビスポークを?はコチラ)

—————————-

 

NNY:なぜレザーウエアをオーダーをしようと思ったのですか?

K:最初は、彼のライダースオーダーの付き添いで一緒に来たのがきっかけでした。そこで一緒に革を見ていた時にネイキッドラムを触ってみて、この革いいなあと思ったんです。今まで触ったことのない質感で、上品で女性的な感じもあって、スカートにもパンツでも合わせやすそうで私のファッションに合わせやすそうだなあと。
革ジャンも今まで買ったことがなかったので、せっかくなら最初で最後の一生モノ革ジャンを作ってみようかなあと。
オーダーしようと決めてからは、どんなデザインにしようか色々調べたりお店に行っていろんなライダースを見てみたりしました。彼が革マニアなので、彼の持っていたジャケットデザインも参考にして、2ヶ月くらいでイメージを固めて絵に描いてオーダーに来ました。どんなデザインにするか考える時間も楽しいですよね。

 

 

NNY:オーダーで一番悩んだところはありますか?

K:デザインですね。ライダースって基本的な型がいくつかあると思うんですけど、どの型をどうアレンジするのがいいかなと悩みました。
後ろの切り替えラインをどうするかによっても見え方が変わってきますし、どう決めようかなって。今回は後ろの脇にラインを入れる仕様にしてるんですけど、T字のように背中の真ん中が切り替えのデザインもあったりするので、迷いました。女性らしいくびれラインを出したいなと思っていたので、後ろがすっきり見える今回のデザインにして正解でした!
あとは着丈ですごく迷いました。スカートに合わせる時とパンツに合わせる時など、どんな服に合わせるかによっていいなと思う丈感って変わるじゃないですか。スカートとかハイウエストの時だと短めがいいかなとか、かといって短すぎるより少し長めの方が何にでも合わせやすいかなとか。

 

NNY:こだわりのポイントを教えてください

K:タータンチェックの裏地がこだわりでお気に入りポイントですね。デザインの下調べをしている時にタータンチェック裏地のライダースを見つけて、これがいいなと心に決めていました。鮮やかな赤のチェックが使えたらかわいいなと。なので希望の裏地があって良かったです。
シルエットもこだわりポイントですね。女性らしいシルエットが希望だったので、理想の形にできて嬉しいです。

 

NNY:オーダーを検討し始めてから不安だったことはありますか?

K:デザインは明確にどんなものを作りたいのを決めていたので不安はなかったのですが、やっぱり丈感ですね。実際に形になったものを着てみないと良し悪しがわからないので、自分の希望するデザインで仮縫いフィッティングをするというのは必要だなと思いました。ちなみにオーダーの時にはスカートを着ていて、それでもパンツにも合うように短すぎないような設定にはしていたんですけど、仮縫いフィッティングの時にデニムパンツでフィッティングをしてみると思ったよりもまだ短かったりもして。結構印象が違ったのでどのくらいの丈感にするかは迷いましたね。
最終的には仮縫いよりも少し長めにすることにしたんですけど、スカートと合わせた時にも長すぎることもなく正解でした。
あとは襟元のスナップもつけるかどうか最後まで悩みました。一度取り付けてしまうと外せるものでもないので後悔したくないなと。後からつけることはできる、ということで最初はスナップ無しの状態で楽しんでみて、最近やっぱり欲しいなと思って改めてつけることにしました。

 

NNY:完成したジャケットを受け取ってどうでしたか?

K:ぱっと目に飛び込んでくるタータンチェック裏地がかわいい!というのが第一印象でした。鮮やかで印象深くて、気持ちが盛り上がりますよね。この裏地にして良かったなあと思いました。
あと、革ってもっと硬い印象があったんですけど、やっぱりネイキッドラムにしただけあって柔らかくてとても着心地が良かったのを覚えています。今年の冬に受け取ってから着ていますが、長時間着る日でも全然疲れなくて楽に着れています。元々柔らかい革ですが、より馴染んできているなと思います。

 

NNY:着用するシチュエーションやお気に入りスタイリングを教えてください

K:お出かけやデートなど休日や特別な日に着ています。コーディネートは結構何にでも合うんですけど、今はワンピースにハマっていているのもあって、その組み合わせが多いですね。今日のワンピースとこのライダースが結構合うんですよ。


 

 

NNY:最初で最後の1着になりそうですか??

K:実はGuidi Calfで2着目を作ろうかなと思っていて(笑)彼がオーダーしたGuidi Calfがカッコ良かったのもありますし、やっぱり丈が短いのも欲しいなと思ったり、ファスナーも更にこだわりたい欲求が出てきました笑
あとはジャケットではなくスカートもオーダーできると聞いたので、軽めのステアハイドとかでフレアなスカートが作れたらいいなと思っています。

NNY:ありがとうございました!!

※BespokeBookⅦ掲載インタビューにオフショットを追加してブログに掲載させて頂いております。

—————————-

【No,No,Yes! 東京本店】
渋谷区千駄ヶ谷3-2-8
Tel 03-3408-2706
Mail tokyo@nonoyes.co.jp

【No,No,Yes! 京都店】
京都市下京区和泉屋町162
Tel 075-744-1884

【No,No,Yes! 姫路店】
姫路市本町68-170大手前第一ビル 3F-5
Tel 079-240-5760
Mail himeji@nonoyes.co.jp