ビスポーク=オーダー
と、一言でまとめてもオーダーする理由やこだわりは人それぞれ。
それに大体の人は初めてですよね。ましてやレザージャケットに特化しているとなると尚更…
そこで “なぜビスポークを?” と題して
オーダーを決めた理由や仕様をはじめとしたこだわり、色々な想いをインタビュー形式にご紹介。
少しでもビスポークをする時の参考になれば、と思います。
今回は東京店スタッフの16 (イチロー)がなぜオーダーしたのか?を色々と聞いてみます。
—-
ロギー : というわけで、第1回目。宜しくお願いします!
16 : お願いします!
ロギー : はじめに、レザージャケットはもともと良く着用してたんですか?
16 : 着てました!10代の頃から革ジャンに憧れがあり、そのままブレずずっと着てます。
ロギー : 10代からってなかなか長いですね。その憧れっていうのは何かの影響があって?例えばアーティストとか、映画とか
16 : 中学まで野球をしていて革に興味を持っていました。それから好きなミュージシャンがライブでライダースを着ていてそれが決め手でしたね。
ロギー : あー、なるほど笑 入口はスポーツ用具。そういう方は結構多いです。僕自身もそうです笑 サッカーやってたのでスパイクのレザーをよく手入れしていたのが入口です。
ちなみに元々着用していたと言うのは、それはファッションとして?それとも、ギアとして?
16 : バイクにも乗らず音楽もやるわけではないので完全にファッションとしてですね。
ロギー : ファッションとしてなら街着として着用する前提でという事になりますよね。移動が車とか電車とかオケージョンは様々ですけど。
16 : 電車、徒歩、自転車が多いですね。
肩肘張らず気楽に着られるよう重量は軽く、デザインはあっさり仕様が多いです。
ロギー : なるほど。では、そもそも何でビスポーク=オーダーメイドを選んだんですか?
16 : 頭に思い描いている理想の革ジャンがあって、既製品だと巡り会えなかったからですね。裏地やファスナーテープの色にも拘りがあるのでそもそも既製品という選択肢あまりなかったです。
ロギー : 確かに明確な理想を持っていたら既製品で出会う事は難しそう。
では、オーダーしたジャケットのこだわりを教えてください。
16 : バイアスライダース(スタンドカラーのダブルライダース)をベースにしてるのですがややテーラードジャケットのテイストを入れて綺麗目な雰囲気にしています。
ロギー : テーラードジャケットのテイストというのは?
16 : 袖の付け方をテーラードジャケットの仕様にして、見える箇所にあるステッチも極力少なく、ややドレッシーな雰囲気にしています。フロントポケットもファスナーのムシ(ギザギザ部分)が見えない様に両玉縁仕様です。
ロギー : なるほど。基本的にはステッチが多いとカジュアル、少ないとフォーマルよりな印象にはなりますね。(もちろんそれ以外にも明確な違いはありますけど)
より詳しく聞きましょうか。まずは革について何かこだわりがあったんですか?野球をやっていたとの事なので、手入れがしやすいのが良い!とか。
16 : 仕事(店頭)で着る大前提があったので、とにかく軽くて耐久性があること。それと出来るだけシボ(凹凸)が少ないフラットな表情の革を求めました。
これはさっきのドレッシーな雰囲気に合わせて革素材もチョイスしてます。
ロギー : そうなるとNNYのラインナップだとステア・ラム(5種)の中からになりますよね。何革をチョイス?
16 : NNYラインナップ外のカーフ(仔牛)で、表面は少しだけ擦ってもらってます。
ロギー : カーフはきめ細かくてどこか上品さもありますよね。それを少し擦っているって事は経年変化で表情が変わっていく様子も楽しめそう。実際に着用0日目と比べると、ものすごい笑
16 : 本当ですね笑 こんなに変わってたんだ。
着用 0日目
着用 約1年目
ロギー : カーフ(仔牛)となると、ラインナップ外の革なので素材の仕込みから作り込むという事になります。その際は色もある程度理想に近づける事も出来ます。
革の色はなぜブルーに?(スタッフ間では通称、イチローブルー)
16 : 小さい頃から青が好きだったというのもあり、青いライダースを初めて見た時とてもカッコイイなと思って。
その時の印象が残っていたので混じり気のない青ではなくやや紫に近いブルーにしてもらいました。後付けですが誕生石もこの色です笑
小学生の頃剣道していたのですが剣道自体よりも藍染の道着着るのが楽しみで仕方なかったくらいに青好きです笑
ロギー : パーソナルカラーとか、ただ単純に好きな色だったりラッキーカラーとかで革色を選んだりもありですね。
その他、こだわった箇所や絶対に譲れなかった点などは?
16 : お客さんにそれ欲しい!と言ってもらえるようなモノを、と言うのは意識しました。お陰様で結構好評いただいております笑
と、使っている革は僕仕様のオリジナルレザーなので色、薄さ、風合い全部こだわってますね・・・!
ロギー : 結構このジャケットを参考にしてオーダーするお客様もいらっしゃいますよね。特に色味、素材感が気に入ったという方が多い印象。
ロギー : このジャケットに関してはどういった組み合わせのスタイリングが多いですか?
16 : タイトなサイジングなので細いパンツを合わせるとややストイックな印象。なので太いパンツと合わせることが多いですね。
春先に緩めなライトブルーのデニムに合わせるのがお気に入りです。
ロギー : ありがとうございます。では、最後にこのジャケットに名前をつけるとしたら?
16 : 何の捻りもないですがバイアスライダース16BLUEでどうでしょう笑
ロギー : それでいきましょう笑 名前をつけて初めて自分のものになるって感じもありますよね。ありがとうございました。
ーーー
16: ありがとうございました。僕はオーダージャケットがまだ数着あるので、第二回とかあるんでしょうか?笑
ロギー : すぐにでも笑
まずはNNYスタッフからインタビュー形式で色々と聞かせてもらい、少しずつお客様(ビスポークオーナー)にもお話をお伺いしてご紹介させて頂けたら良いな、と思ってます。
16 : 実際こうやって話してみるとオーダー当初の熱が戻ってますます愛着が湧きますし、読んだりした方は新たな発見があるかもしれないので良いですね。
ロギー : では今回はここらへんで。次回もまたすぐにお願いしますね。ありがとうございました。
ーーー
ビスポークのご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。
【No,No,Yes! 東京本店】
渋谷区千駄ヶ谷3-2-8
tel 03-3408-2706
mail tokyo@nonoyes.co.jp